スイーツとコスメ 時々京都~

大好きなスイーツやスキンケア、コロナ禍になってから足しげく通っている京都について書いてます

まだまだバレンタインチョコ続きます2

まだまだバレンタインチョコレポが残っておりまして、備忘録で書かせていただきますね。

京都の和菓子「亀屋良長」がプロデュースしているブランド「サトミ フジタ」。

チョコレート小餅。

去年初めて買って、ものすごく好みだったのでまた買ってみました。

f:id:cinnamon_toast:20220313105124j:plain

 
メレンゲを加えたお餅にフランボワーズとホワイトチョコをコーティングして、氷餅をまぶしています。
外はカリッとしているのに、中はふわっとしているバランスが最高なんですよ。
それにお餅とチョコが合うとは。
ホワイトデーまでの限定販売っていうのが、とても残念。
 
「たねあわせ」も買ってみました。
 

f:id:cinnamon_toast:20220313105505j:plain

麩焼きせんべいにプラリネチョコとアーモンドをサンドしたものと、せいべいの生地にいちごとラズベリーを加え、プラリネ入りのいちごチョコをサンドしています。

f:id:cinnamon_toast:20220313105532j:plain

こういう組み合わせも結構ありでおいしいんですよね。
これもホワイトデーくらいまでの期間限定です。
 
鎌倉にある「メゾンカカオ」のアロマ生チョコレート。
昔、生チョコって流行りましたよね。
偶然催事で見つけたので買ってみました。
フランボワーズと湘南ゴールド。
フランボワーズはコロンビア産ナチュラカカオバターを100%使用しているそう。

f:id:cinnamon_toast:20220313105715j:plain

口どけはもちろんいいんだけど、なんだか物足りないというか・・・。
湘南ゴールドは期間限定販売で、小田原市で栽培されている希少品種だそうです。

f:id:cinnamon_toast:20220313105659j:plain

1つ2592円といいお値段するのに、2つもどうして買っちゃったんだろう?って後悔しました。