スイーツとコスメ 時々京都~

大好きなスイーツやスキンケア、コロナ禍になってから足しげく通っている京都について書いてます

ようやく最後のバレンタインチョコレポ

これで最後のバレンタインチョコ備忘録です。
 

以前買ったVIVEL。

ドバイのお店です。中東なので、デーツやひよこ豆を使ったお菓子のお店です。
おいしかったのでまた見つけたら食べたいって思っていたら、発見しました。

f:id:cinnamon_toast:20220324162435j:plain

これはクッキーなんですけどね。

ノコッチ(左から2番目)
 ひよこ豆を主原料としたカルダモンの香りが特徴の人気の焼菓子です。
●チョコレートノコッチ
 ノコッチのレシピにココアパウダーを足して仕上げた焼菓子です。
●スクエアデーツ(左端)
 デーツ(ナツメヤシ)を細かく刻んで生地にしました。ピスタチオとカルダモンがアクセントです。
ノコッチホワイト
 ひよこ豆に刻んだクルミを混ぜ込んでホワイトチョコレートを載せた焼菓子です。
私はスクエアダーツがお気に入り。カルダモンがすごく効いているし、デーツも好きですから。
 
ショコラデーツ
本来売られているデーツにチョコレート掛けされています。
デーツは中東を代表するドライフルーツで、ミネラル、ビタミンC、食物繊維がたっぷり。
身体にいいものって、あまりおいしくないんだけど、これ大好きです。
外側は少し固いんだけど、中のねっとり感が何とも言えません。

f:id:cinnamon_toast:20220324162501j:plain

種類はアーモンド、ヘーゼルナッツ、クルミ、オレンジ、レモンがそれぞれ挟んであります。
チョコレートが殆どかかっていないのが残念だったけど。