スイーツとコスメ 時々京都~

大好きなスイーツやスキンケア、コロナ禍になってから足しげく通っている京都について書いてます

催事「クッキーの魅力」

今年も阪急で行われていた「クッキーの魅力」。
人気があるイベントなのか、2週も続けて開催されていました。
私は前半戦に行ってきました。
「カフェタナカ」のクッキーはこちらでも大人気で、今回はオンラインの販売のみ。出遅れてしまい、残念ながら買えなかったし。
買ったのはユダヤの伝統菓子だという「ルゲラー」。
3種類あって、私はマーマレードカシューナッツを購入。

f:id:cinnamon_toast:20220327102823j:plain

これってクッキーですか?食感がパン要素もかなりあるような。
クリームチーズを練りこんだ生地にナッツとマーマレードを巻き込んでいます。
開けるとシナモンの香りがしたので原材料を見ると、しっかりシナモンと書かれていました。
 
そして去年も買ったベルギーの「メゾンダンドワ」。
シナモンやクローブの入ったスペキュロス。スパイス系大好きだし、こういう固めのクッキーも大好きですから。

f:id:cinnamon_toast:20220327102914j:plain

鎌倉紅谷の「クルミっこ」。

知っていたけどお店が関西にはないし、食べたことがないのでいきなりオンラインでわざわざ買うのもな・・・って思っていました。
っでたまたまイベントスペースで見つけました。
期間限定の可愛いピンクの缶。キャラクターのリスも可愛いですよね。

f:id:cinnamon_toast:20220327102933j:plain

自家製キャラメルにクルミがぎっしり入っていて、バター生地で挟んでいます。
クルミ大好きですから、さっそくいただきました。

f:id:cinnamon_toast:20220327102952j:plain

包装にもリスが書いてあって、本当可愛いね。
キャラメリゼってあまり好きではないんだけど、これは全然違っていて、クルミのザクザク感や微妙な焦げ感もあったりして、とっても気に入りました。
でもサイズがビミョウ。1個ではとても物足りず、また手が伸びてしまう・・・。
1年に何度か大阪に催事で来るようなので、次回も是非買おうかと。